2020-01-01から1年間の記事一覧

体の比率調整など

モデリングもちまちまと。 早く髪を生やさないといけないのだけど、体の比率がいろいろおかしかったので手足の長さを調整。普通の体型を目指しているつもり。 顔は少しだけいじった。今後どんどん修正するはず。 腕の角度は面倒だったので斜め下から水平に変…

優先順位メモ

やりたいことなどの優先順位とか。 定期的なものについてはおおよその所要時間と、ある程度区切りがあるものについてはそれまでの時間。右端は週当たりの所要時間。 【やるべきこと】 授業出席(18コマくらい/週)40 授業の予復習・レポートなど(2時間/日)…

明日から授業が始まるよ

だるい。授業が始まる。といってもほぼオンラインだからみんなに会えるのは週1回。 夏休みは親に甘えて過ごしていたけど、結局暑かったり頭が働かなかったりパソコンがなかったりでいろいろ言い訳をして結局大したことは何もしなかった。 まあ、何というか、…

お出かけ

今日はお出かけをした。 まずは長楽館の3階の特別公開。長楽館はたばこ王が明治末期に建てた洋館で、それはもう立派。贅の限りを尽くした感じで、外観は普通の洋館なのに3階は和室で、とても新鮮な感じ。すごい。 長楽館 次は知恩院三門内部の特別公開。三門…

眠い……

眠い。暇。 今日は同い年のいとこが遊びにきたので少しだけ話した。文系なので就活を進めているらしい。なるほど。 最近頭が全然回らない。ずっと寝ぼけている。 刺激がない。 大学生の貴重な時間がどんどんドブに流されて、腹立たしい。別にウイルス自体が…

やりたいこと。SFっぽいけど。 脳の情報の外部への読み出し。イーロン・マスクがやっているようなあれ。 外部の情報の脳への書き込み。洗脳に使えそう。 エスペラントに収斂されうる従来型自然言語からの脱却 次世代型自然言語の構築 計算機上に人格を発現さ…

覚醒

2年生になってから私はずっとずっと進路について悩んでいる。暇さえあれば考えている気がする。 前にも書いた通り、迷った挙句えいやで決めたのが現在身を置いている航空宇宙工学科なのだが、学科の授業が始まってからも今ひとつどれもピンと来なくて、ます…

やっぱり院進しよっかな……

今日もいろいろ調べている。 考えているうちに、まだ私にはやり残したことがあるように思えた。 そんなわけで、大学院に進むかもしれない。研究者になるかもしれない。わからないけど。 でも進むとしても航空宇宙工学科ではないと思うのでみんなとはおさらば…

会いたいよ……

【編集部からの……】 文体がばらばらであれ。 暇。だるい。暇。つまんない。 コロナが広まってから、友達にも大して出会えてないし。いっぱいお話ししたいのに。 最近私はいろんな会社を調べている。就職するかなんてわからないけど。 でもずーっと画面ばっか…

憂い

私はハードウェア系の人間である。ソフトウェアもやろうと思えば素人よりはできるが、特に楽しいとは感じない。あくまでも手段の一つである。それはさておき。 最近、いろいろな企業を調べているのだが、IT系に比べて製造業の給料がかなり低いと感じる。とい…

おめめがつかれちゃったよ

【編集部からのお知らせ】 読む価値を見出すかはあなた次第です。いつも通りですね。著者はよーじょですが現実世界ではここまでメンドクサイ猿ではありません。ご注意を。 あのね、あのね、さいきんね、ころながあーだーこーだいわれてるけどさ、それでさ、おとも…

モデリングの進捗

モデリングの報告など。ちまちまやっている。 以前友人がやっていて面白そうということで真似してやったことがあって、その時のがこれ。制作期間は学習込みで一か月。ちなみにここではわからないけど実際は10秒くらいの動画。 初めてのモデリング(Cyclesレ…

ポポーの収穫

ついにこの日がやってきた。ポポーの収穫だ。 高3の秋に買ってからもう三年。長かったような、短かったような。これまで親に任せっきりで私は大して世話もしてこなかったのだが、今年初めて生理落果せず実をつけたので収穫までこぎつけた。それがこちら。 ち…

じぶんをたいせつにできないこはきらいだよ

【編集部からのお知らせ】 今回の内容は別に大きなきっかけがあったとか意味深なわけではなく、単にUT Twittererや友達を見ていつも感じていることを軽くまとめたものです。ご意見・ご批判などはどうぞご自由に。 あのね、あのね、いつもおもうんだけどね、…

やにくさいこはきらいだよ

ふと思った。私は成人していたんだった。 逮捕はまだされていないので実名報道の実感というものはない。たまに酒は飲んだりするが、弱いし好きでもないので自分で買うことはない。 それはそうと、もうすぱすぱできる、というかその資格を得てからもう一年以…

得意なこと、苦手なこと

得意なことと苦手なこと。人それぞれ。 私を使う時には参考にしてね。 あ、別に上下で一対一対応しているわけではないからそこはそんなに気にしないでね。 【得意なこと】 ・主体的に取り組むこと ・創造的な仕事 ・個を重視する仕事 ・小規模なものを一人で…

就職しよっかな……

今日は縁があって大手ゲームメーカーの方々とお話しする機会があった。 特に気になったのはゲームセンターのゲーム機の筐体開発と音響関連のプログラマー。 筐体開発は結構一人の裁量が大きいそうで面白そう。小さいものだけど、全部自分たちで設計したと言…

MBTIについて

みなさんはMBTIをご存じだろうか。よくある性格診断である。 なぜこんなことを言い出したかは後で。 少し面倒だが暇な人はやってみてほしい。 www.16personalities.com はい。できただろうか。 これ、所詮は性格診断に過ぎないのだがなかなかよくできていて…

雪歩とまどかはかわいい

皆さんには好きなキャラクターというものだあるだろうか。 私には非自明解として萩原雪歩と鹿目まどかという自明な解が存在する。 普段から私は「雪歩……」とか「まどかになりたい」とか言っているわけだが、なぜこんなにも両者を愛しているのかについて軽く…

ごめんなさい

私は裕福な家庭、非常に幸せで恵まれた家庭に育ったのだと思う。 親が何千万と稼いでくるとかそういうのではないが、今までお金に困ったことはないし、そもそも質素な生活を好む家なので出費も少ないのだと思う。そして何より、夫婦仲や親子仲、兄弟仲、どれ…

いろいろな会社

転職口コミサイトでいろいろな企業の情報を見た。 大手だとやはり機動力は劣るなという感じ。 それとGoogleやMicrosoftの待遇の良さに絶句。やばいなこれ。でも自分のやりたいことではない気もする。わからない。うーん……正直なところ業務内容にはそんなに興…

少しずつ……

千里の道も一歩から。 私は人生の歩み方についていろいろ模索しているところだ。高校生の頃までは院進からの就職が当然だと思っていたけれど、大学に来て、いろんな道があることを知った。 院に進んで就職する人、研究室に残る人、学部で就職する人、留学す…

Twitter + ブログ が良い感じ

一般に、入力と出力は分けるべきである。 プログラムとかでも入力と出力の関数が同じだとしたらフヘッとなるだろう。 PICマイコンでPORT系レジスタのみで入出力をやっていて、フヒーンとなった人も多いのではないか。少ないか。まあ。入力はPORT系レジスタ、出力はL…

「かわいい」について

私は航空系ガチプロ天才もふもふ系美少女東大生ブロガーという建前でやっていて、普段から「かわいい」「かわいいは正義」といった言葉を連呼しているのだが、そもそも「かわいい」とは何ぞやと思ったので主観的につらつらと。 まずは「かわいい」の定義につ…

植え替えとか

今日はカニステルの植え替え。というかもとはタマリンドを植え替えようとしていたけれど、カニステルを一回り大きい鉢に移動させて空いた鉢にタマリンドを入れようとしたわけ。 カニステルとは何ぞやという方に一応説明すると、アカテツ科の果物で、クダモノ…

FF整理

とりあえず整理してみた。フォローを外した方々には申し訳ない。ただ今後はTwitterからの発信は減らしていく予定。フォロワーが増えるとまたフォロバすべきか……などと迷ってしまって、そういう細かいことで気を揉んでしまう性格が良くないとはわかってはいる…

Twitterとの距離感

うーん…… なんというか、Twitterをやめたはいいものの、やっぱり情報収集がかなり面倒になってしまった。人との交流が絶たれるのも残念だし。やはり再開すべきか、でもTLを追うということに苦痛を感じていたわけで。 先日、遅ればせながらブロ解というテクニ…

名前の由来とか

どうでもいいこと。 ブログの題名とニックネームの由来について。 まず、idはostracismになっているけど、これは世界史で習ったものが出どころ。 古代ギリシアでは僭主(せんしゅ)と呼ばれる力を持った人が現れて、独裁的な権力を握ったそうな。そこで、こ…

五里霧中

Twitterをやめて1日くらい経った。特に問題はない。ただ、友人とのつながりがほとんどなくなったことは残念かもしれない。でも心は少しだけ穏やか。 今頃みんなどうしてるのかな……なんて思って検索をかけてみたけど、私のよく見ているユーザーの多くは鍵アカ…

Twitterに飽きてしまった話

あるゆるものはいつか輝きを失う。 今日、私は遂にTwitterに飽きてしまったので実質主軸となっている大学アカウントを削除することにした。 始めたのは大学1年の5月。最初の頃はたまに更新していたくらいなのだが、だんだんと一人暮らしや将来の不安を吐き捨…