FF整理

とりあえず整理してみた。フォローを外した方々には申し訳ない。ただ今後はTwitterからの発信は減らしていく予定。フォロワーが増えるとまたフォロバすべきか……などと迷ってしまって、そういう細かいことで気を揉んでしまう性格が良くないとはわかってはいるものの……考える量を限りなく減らしたかったので不本意ではあるものの、ひとまずは非公開アカウントにしてみた。

 

このブログはブログとしては支離滅裂なものとなるだろう。Twitterをそのまま移植した感じのもの。でもまあ私は単に思ったことや感じたことをつらつらと書き留めたいだけなのでこういう使い方もありかなと思う。厳しい字数制限がないからだらだら書けて、とても快適。手帳に書けば?って話だけど、見る人がいなかったとしても垂れ流した方が面白いのでこんな感じ。

 

コロナのあれこれがあって友達と遊んだりすることもほとんどなくなって、人間関係というものについても考え直す時期が来たように感じた。どうやら私の心は何らかの形で誰かとのつながりを求めているらしい。でもいつもべったりいるとかではなくて、授業の合間に軽く話す程度の適度なつながり。

Twitterも素晴らしいSNSだと思うけど、私の場合は気合を入れ過ぎてしまうというか、気になる人の全ツイートを網羅的に読んでしまおうとする癖があって、そのせいで時間や心が削り取られている気がした。アカウントを存続する限りはその強迫観念に囚われてしまうのかと思うと今後を考えた上で持続可能的でないというか健全でない。かといって完全にやめてしまうと鍵垢の方のフォローが外れてこれまた面倒なことになってしまう。大学の情報がまず流れるのはTwitterだし、何よりこのインターネットという世界の中でたまたま巡り会った人たち、見ず知らずではあるけれどこうしてできたつながりを大切にしたい。一度アカウントを消して、そう思うようになった。外した人、ごめんなさい。

 

なんかめちゃくちゃ面倒臭い人みたいで自分でも嫌になるけれど、いろいろ試行錯誤をしている最中なので暖かく見守っていただければと思う。現状に耐えるのではなく変えていく。環境に合わせていろいろと姿を変えていく、たぶん私ってそういう人。