打開策

毎日眠い。特に食後。たぶん、食後の眠気を取り除けたらもう少し社会に馴染めると思う。

今は起きた直後は意外と元気で、でもお腹は減っているから昼ご飯を食べると夜まで頭が働かなくなる。床で這いつくばるか何も考えられずにぼーっとしているか。それで晩ご飯を食べたら少し眠くなって、眠いと思っているうちに寝る時間になる。そして9時間睡眠。その繰り返し。

日中に眠くならなければだいぶ普通の生活ができるのだろうけど、おそらく食事をいろいろ変えないといけないのだと思う。早食いではないので(むしろ昼夜は暇?なので1時間以上かけてちまちま食べている)、炭水化物を減らすとか。減らすというか、ごく微量ずつ摂取するとか、種類を工夫するとか。よくわからないけど。別に高2くらいまでは一日中ピンピンしていたのに。その頃から徐々に悪化してこんな感じ。まあそれ以外はかなり健康な方なので文句も言えないけど。ただ日々の憂鬱感の8割くらいは眠気に起因している気がするので保健センターの人とかとも話して何とかしたいもの。

それと不思議なことに眠くて思考停止している間も音楽の脳内再生は鳴り止まない。起きているときは大抵頭の中に何かしらの音楽が流れていて正直うるさいのだが、それは床で倒れているときも続いており、おそらく脳の違う部分の作用なのかなと考えている。ちなもに眠いときは論理的な思考や記憶はまるでできない。いろいろあるのだろう。難しい。

最近は昼に起きて公園でしばらく日光浴をするとかいうジジイ生活の毎日。少しずつ暖かくなってきているのはうれしい。ただ、今の私はありとあらゆる方面に迷惑をかけている気がする。卒業式で疎遠になる人も多いだろうから、せめて体は元気な状態に戻しておきたいと思う。そういえば卒業式で安田講堂に入れることになったらしい。軽い気持ちで申し込んだものの。まあ行くのも悪くないか。次はいつかわからないし。

つらつらと。悲しいかな面白いことも書けないが、今日はこんな感じで。

f:id:ostracism:20220310230102j:plain

じがぞーなんだあ。