2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うへー

B3向けの機械実習のTAをしているが、機械設計の基礎……というかそれ以前の工作の知識が全然ない輩ばかりでげんなりする。お前ら、ガチで工作何もしたことないんやな……と。設計のセンスの欠片もない。それで機械情報に来たのか、、、いちいち説明するのが面倒…

ちはあらそえないんだあ。

正月に母と話していたけど、どうやら母方の親戚には若干芸術の血が流れているっぽい。 音大卒の伯母、イラストレーターの人、美術の先生(夫は陶芸作家)、家具職人、なんかいろいろ。ちゃんと芸術を仕事にできているのがすごい。 なんか私にもその血が流れ…

私がクソを踏み続ける理由

私は開発やら何やらで、割とよくわからないバグや不具合に遭遇しがちである。この前もマイコン開発でmbed-Windows間のシリアル通信は正しくできるのにmbed-Ubuntu間のシリアル通信が反応しなくて、Ubuntuに変な常駐プログラムがないか探してもなくて、さらに…

ぷろをめざすんだあ。

最近はLinuxやC/C++のことを改めて学び直している。何となく研究で必要になってきそうだったので。それにしても時間がどんどんなくなる。 makeとかcmakeとか。Eigenとかも。それとROS 2も勉強しようかなと。ロボットを一通り作れるようになりたい。制御周り…

おとしだまもらったんだあ。

わたしことしもおとしだまもらったんだあ。 じりつできてないしょーこなんだあ。