飼い主

私が日常生活すら健全には送れていない理由を考えた時、自分はおそらくタスクや集中力の管理が絶望的に下手なのだろうという結論に達した。

世の中にはADHDASDというのがあるらしく、それらを疑った時期もあるものの、どちらもピッタリとは当てはまらない。

ADHDについては、不注意型と多動・衝動型があるらしいが、私に後者の気配はほぼない。思いつきで行動しがちだけど、社会生活で困ったことはない。前者はやや当てはまる。特に過集中は私の大きな課題の一つである。何かしらの条件が噛み合って没頭し始めると寝食忘れて続けてしまうのに、その後は必ず寝込んで1週間くらいは無気力になる。それとタスクの順序立てなども苦手である。ただ、物をなくしたりミスを多発したりすることはそんなにない。まあ、我が人生がミスの塊といえば、ままっ!になるが。

ASDについては、ちょっと違うと思う。マシンガントークイカ東はこれに近いんだろうけど、自分はむしろ他の人が何を考えているかを考え続けてだんまりという感じだし。

この性格は昔からそんなに変わっていないんだろうけど、一人暮らしを始めてだんだん危うさが見えてきた。たぶん規則正しい生活を促してくれる環境が必要なのだろうなと思う。朝起こしてくれる人、仕事場で仕事しろと言ってくれる人、今日はこれでおしまいと言ってくれる人、夜になったら寝ろと言ってくれる人。タイマーで管理というのがどうもできないから、そこに人の声があるといいなと。過集中とうまく向き合えればもっと楽に生きられると思うから。まあ、良くも悪くも今までの人生はこれで乗り切れてしまっていたのだけれど、だんだん限界が見え始めている。

自分は鎖で繋がれるのを徹底的に嫌う一方で、結局のところ自分一人では自身をうまく制御できないんだなと痛感する今日この頃。早く優しい飼い主に巡り会いたい。