おともだち

私には友達が少ないらしい。

何というか、別に人が嫌いなわけでもないけど、上辺の付き合いというものが苦手らしい。生きるのがうまくはない方だ。

友達……というか親族以外で遠い将来に亡くなった場合に葬式に行きたい人は二人くらい。ただそいつらが自分より先に死んだら絶対しばらく食べ物が喉を通らなくなるので長生きしてほしい。まあ自分より長生きしそうなやつらだから心配はしていないが。

ちなみに、「おともだち」くらいになると一気に増える。謎。まあ普通の人付き合いという感じ。葬式に行くのは面倒だけど話すのは楽しいといったところ。

私は人間より動物の方が友達になれる気がする。無垢というか、素朴というか、ご飯を食べて寝るだけの生活というか、嫌味なところがないのが良い。だから高等なのはだめ。人はどうしても諸々に囚われて心が濁っていく。彼らとはそれを気にしなくて良いというか、素直な自分を晒せるのが幸せ。

とはいえ世の中はどうしても人付き合いがつきまとう。仕方のないことではあるが、今後も自分に合った距離感で人と接していけたらなと思ったり。