無音の世界で

年も明けたものの、全然元気が出ない。

家族とはたくさん話すものの、課題を思い出しては憂鬱感に浸る。とはいえあと2か月の辛抱なのだけど。課題の面倒臭さというか、全く興味のないことに取り組む自分がアホらしく思えて、自身に嫌気が差すのがしんどいというところか。

生きているといろいろ騒がしい。課題、人間関係、雑務、仕事、もろもろ。そういうのは意識しなくても常に頭の裏に張り付いていて、徐々に不快になってくる。

ここ2年半ほどは不調が続くのでインターネットで軽く調べてみたりもした。そろそろ一度病院にも行くべきだとは思うものの。どうやら治すにはストレスを断つのが一番で、薬が効く感じでもないらしい。ただ、専門家ではないのではっきりとは言えない。

新年にもなったので、今年はまずゆっくり休みたいと思う。まあ課題をサボって留年とかすると本当にクソなので最低限はやるけど。雑事とも距離をおいて。私がいなくても倒れることはないはずだし、もしそれで行き詰まるなら根本的な見直しが必要だ。

休んで、その時間に自分の今までやりたかったことをいろいろやろうと思う。自己実現というか。関わる人間の数もできるだけ絞って。

私には二十歳くらいまでにいつかやってみたいと思っていたことが数十個あって、それをやり終えるまでは大人になれる気がしない。心残りというか。悲しいけど。

そんな感じだけど、今年は誰にも邪魔されない静かなところで、ゆっくりゆっくり前に進めたらなと思う。