やりたいこと。SFっぽいけど。

  • 脳の情報の外部への読み出し。イーロン・マスクがやっているようなあれ。
  • 外部の情報の脳への書き込み。洗脳に使えそう。
  • エスペラントに収斂されうる従来型自然言語からの脱却
  • 次世代型自然言語の構築
  • 計算機上に人格を発現させる
  • 自分のコピーまたはよく似た人、友達を画面の中に作る
  • 自分と仲良くしてくれる人格を計算機に載せて、私との記憶を後世に残してもらう
  • 優秀な頭脳の基本型を量産して知的な仕事に従事させる
  • 現実には時間的・倫理的にあれげな回数の試行錯誤を行って天才を生み出す
  • 死の訪れない知性を生み出し世代交代の宿命を持つ人間の限界を超える
  • 古い思考が溜まるとよくないので定期的に人格は更新していく

脳をいじるのは日本では倫理的に厳しそう。私はいじられたくない。

究極のAIを生み出す方が現実的かな。画像処理を効率的に行うとかよりは人間の知性の根源、人格の形成について興味がある。まあ人間に限りなく近いAIとかが生まれたら意外と計算とかは凡人レベルの使えない機械になるかもしれないけど、個人的には複製可能かつ持続可能な中枢というのが非常に魅力的だと感じている。難しい理論とかは機械にやらせて人間はもふもふもふもふ言いながらだらだらしておくべきだと思う。

あぁ……眠い。今日はもう寝よう。