X

実は大学4年生の終わりにTwitter、今のXを辞めて以来、知り合いとのSNSはほぼ完全に辞めてしまった。投稿することもない。今はというと、フォロワーもいない鍵垢でプラモデルやゲームなんかの情報収集をするくらい。なんというか、これくらいが私の身の丈にあったSNS生活なのかなと思う。普段は何も書かず、たまーにここに書いて、次書くときに軽く見返すくらい。

この一年ほどで、良くも悪くも人間関係が疎になった。研究室の人とはもう一生分話した(※当社比)気がしてあまり話していないし、あれ関連で新たなコミュニティには加わったけど普段は会うこともないし。中学からの親友もこの夏に無事東大を卒業して地元に帰ってしまった。ときどき一緒にお出かけしていたから、仕方ないけどちょっと寂しい。彼女も妻もなく、東京では一人でいることが多い。実家にいると甥の世話を頼まれたりして何かと気が紛れるのだけど。

やはり、私には妻が必要だと痛感する。友達でも親友でも彼女でもない、大切な人。朝は起こしてほしいし、夜は寝かしつけてほしいし……というとクズになりそうだけど、私を理解しようと努めてくれる、女の人。いくら親しくても男とべちゃべちゃするのは抵抗があるので。何というか、前からそうだけど、恋愛ゲームをする気はない。面倒くさい。彼女とデートしたいとかはなくて、ただ側にいてほしいというだけ。男がずっと側にいると暑苦しいので、女がいい。そして、切る切られるではなくて一緒に困難を乗り越えたいので、妻がいい。賢くてきれいで優しいお姉さん……うまく探せるといいのだけど。

自分に合った人付き合いはなかなか難しい。いろいろ試して失敗して、の繰り返し。2〜3年後くらいには安定してくると安心かな、と。