わたしはつよくなれないよっ……

頭の中がごちゃごちゃして嫌な感じ。

過去の自分を恨んでも仕方ないのになぁ。はぁ。

私が学科に入って誰も幸せにはならなかったような。悪いことをしたな、なんて。

学科説明会にも行かず、ろくに下調べもせずに入った私にすべての責任がある。遠い過去の憧れに身を任せ、思考停止だった。恐ろしい。生活に支障を来すほど悩みに悩んで最後はえいやで決めてこの有様。笑える。悲しいもの。教訓。

大学院は中退も覚悟して進学する。何というか、精神を擦り減らしてまで学歴を積むというのはできそうにない。うん、そのときは大学でのことは全部忘れて、一から……とはいかないだろうけど、何とかして自分なりに人生をやり直そうと思う。自由なところ。空が広くて、暖かくて、空気がきれいで、静かで、自分がそこにいるべき理由を感じられる、そういう場所で働けると良いのだけど。まあそれは条件が厳しいか。でも幸せなんて人それぞれだし、いろいろな人生を探りたいもの。