植え替えとか

今日はカニステルの植え替え。というかもとはタマリンドを植え替えようとしていたけれど、カニステルを一回り大きい鉢に移動させて空いた鉢にタマリンドを入れようとしたわけ。

カニステルとは何ぞやという方に一応説明すると、アカテツ科の果物で、クダモノタマゴという別名があるくらい果物というよりはゆで卵のような食感。味は焼き芋に近い。水分は少なく、ホクホクとした感じで甘い。家にあるのは2017年11月頃に沖縄から取り寄せたものの子ども。種から育てている。今年で3年くらい経つかな。

それとタマリンドについても。タマリンドマメ科の果物?で、見た目は長い豆。普通豆は種子を食べるけど、タマリンドは種ではなくて種子の周りのネチャネチャした部分を食べる。枝豆でいうとどこになるのかな……薄皮?味は甘酸っぱくて、食感はドライフルーツのような感じ。乾燥したものを食べたので当然か。ちなみに種は硬くて食べられない。東南アジアでは調味料として使うのだとか。家の奴らは2019年5月に代々木公園であったタイフェスティバルか何かで買ってきたものの子ども。最初は下宿のベランダにいたけど後で実家に押し付けた。害悪。

で、とりあえずは鉢を持ち上げたわけだけど、ブチブチブチッっていう音がした。あ、根が地面に届いていたみたい。ごめん。鉢底石は敷こうな。

f:id:ostracism:20200908181410j:plain
f:id:ostracism:20200908181606j:plain
カニステル

植え替えは無事終了。でも途中で土がなくなってしまったのでタマリンドはまた今度。

以下、現状をつらつらと。

パイナップル。古参。葉が鋸状で痛い。親には嫌われている。今年はもう冬には取り込まない予定。頑張れ。

f:id:ostracism:20200908181614j:plain
f:id:ostracism:20200908181630j:plain
パイナップル

ドラゴンフルーツ。種から育てているけどこいつも棘が痛いので嫌われている。パイナップルと同じくこの冬からは外で頑張ってもらう。でももし絶えると悲しいので挿し木をしてみた。少しだけ芽が出てきたところ。

f:id:ostracism:20200908181622j:plain

ドラゴンフルーツ

マンゴー。でかい。邪魔。こいつも種から。

f:id:ostracism:20200908181638j:plain

マンゴー

スターフルーツ。こいつも種から、というか苗を買ってきたのはポポーとパッションフルーツくらい。葉が美しい。夜になると閉じて、朝になるとまた開く。

f:id:ostracism:20200908181645j:plain

スターフルーツ

ポポー。サンワラワー。今年初めてまともに実がついた。収穫できるかも。楽しみ。でもそろそろ東京に戻らないと……つら。こいつは高3の秋に誕生日プレゼントとして買ってもらったもので、サンフラワーとスイートアリスがいる。あ、これは品種名のことね。スイートアリスは今年も着果しなかった。ちなみにこのポポーたちは接ぎ木苗なので継ぎ目がある。要はクローンが簡単にできてしまうわけで、植物って不思議だなという感じ。人間では当然ながら美少女の髪の毛を植毛しても単に抜け落ちてそれでおしまい。サラサラの髪になるわけでもかわいくなるわけでもない。おっさんのまま。ハゲは進化の証なのだからそのまま受け入れよう。

f:id:ostracism:20200908181708j:plain
f:id:ostracism:20200908181700j:plain
f:id:ostracism:20200908181653j:plain
ポポー

エアープランツ。チランジア・カプトメデューサエ。今年咲いた。らしい。東京にいて花は見ていない。こんなのばかり。咲くのは二度目で、ダイソーから買ってきたもの。子株が出てきた。

f:id:ostracism:20200908181717j:plain

チランジア・カプトメデューサ

ホテイアオイの蕾も出ていた。明日か明後日に咲くかな。すでにいくつか咲いている。とてもきれいな花。

f:id:ostracism:20200908181725j:plain

ホテイアオイの蕾

最後にそこらへんの枯れていた植物の鉢を掘り返したら……アッ。コガネムシの幼虫。さらに掘っていったら……出るわ出るわ。うへっ……まとめてそこら辺にほかしといた。一つの鉢でこれだけって……お母さんはもうちょって計画的に産んでね。

f:id:ostracism:20200908181734j:plain
f:id:ostracism:20200908181744j:plain
コガネムシの幼虫

今日はこんな感じ。東京に戻ると大して世話ができないので親に押し付けることになる。申し訳ないとは思いつつも。ポポーは早めに収穫して食べてから戻ろうかな。初めてなもので収穫期がよくわかっていない。ちゃんと味するかな。ではまたまた。