名前の由来とか

どうでもいいこと。

ブログの題名とニックネームの由来について。

 

まず、idはostracismになっているけど、これは世界史で習ったものが出どころ。

古代ギリシアでは僭主(せんしゅ)と呼ばれる力を持った人が現れて、独裁的な権力を握ったそうな。そこで、これではいかんということで、市民がオストラコンと呼ばれる陶片に僭主になりそうな人の名前を刻みつけて投票し、ある程度票を集めてしまった人をしばらくの間街から追放したらしい。この独裁者の出現を防ぐ仕組みがostracism(陶片追放、オストラキスモス、オストラシズム)……なのだ!

何か深い意味でもあるのかなーなんて思われそうだけど、特にそういうわけでもなく、単にとうへんついほー、かっこいー!となっただけ。語感。ちょうどostracismというidも未取得だったのでこれにしてみた。ブログタイトルはなんか味気ないので今後変わるかも。

ニックネームについて。まず、パソコンのキーボードに両手を置いてみてほしい。いつも使う位置で。そして、左手の指の下を見てみてほしい。それだけ。それ以上でも、それ以下でもなく。Twitterのアカウント名の引き継ぎも考えたけど、まあややこしいからとりあえずは分けておく。

 

何も内容がなかった。

そういえば最近大学のお金で1か月間のオンライン英会話を始めた。毎日あるから少し忙しいといえばそうだけど、30分だしこれくらいはやらないとたるんでしまうのでちょうどいいくらいかな。普通に払っても200円/回(30分)くらいのお手頃価格ですごい。まだまだ片言過ぎて会話にはなっていないような。それでも優しく教えてくださる。

 

お絵かきもまたやっていきたい。モデリングもしないと。

きれいな絵とか描きたいな。また何か描けたら載せるかも。