少しずつ……

千里の道も一歩から。

私は人生の歩み方についていろいろ模索しているところだ。高校生の頃までは院進からの就職が当然だと思っていたけれど、大学に来て、いろんな道があることを知った。

院に進んで就職する人、研究室に残る人、学部で就職する人、留学する人、起業する人……などなど。どれが正解とかはないと思うし、本当に人それぞれなのだろうけど、何というか、個人的には既定路線というのがあまり好きじゃなくて、冒険してみたいというか、可能性を捨てたくないので、様々な道へ望みをつなぐことにした。

 

まずは院進。理系の王道。技術がないと大したことはできない。だから、必要だと思った時にはいつでも大学院に進めるように用意しておかないといけない。まあ、勉強をしているかというと……だけど。今後頑張る。自分の古より秘めたる力を信じるぜ。まあ。個人的には院に行くとしても航空系よりはもう少し小回りの効きそうな分野、機械系とか情報系への転身を考えていたり。わからないけど。

 

次に起業。これは新卒というよりかは後々検討していきたいところ。いつかは自分の居場所として会社を建てたいと思っている。何をするかなんて知らないけど。でもまあ大企業だからこそ得られる経験というのは必ずあるはずなので、まずはどこかに就職して、知見を深められたら独立……という方が現実的。

なぜ起業したいかというと、お金をガポガポ稼ぎたいというよりかは自分の思う理想の環境(ぼくのかんがえたさいきょうのしょくば)を作りたいから。人生の3分の1は働いているのだから、その時間を有意義なものにすることはとても重要だし合理的な行動だと思う。でももしこれ以上ない居場所がすでにあったら、もうそこで満足してしまうかもしれない。まあ。わからないけど、自分は鶏口牛後で言うところの鶏口、つまりはこじんまりしたところの長に就きたい性だから(こんな人間だけど)、何かしらの行動には出るんじゃないかな、なんて思ったり。

そういえば勤務医の親戚の方が言っていたけど、モータースポーツ仲間との会話で、今度の平日の昼に集まりましょうか、みたいなことになったらしい。でも仕事で忙しいから断ったのだとか。本当のお金持ちは時間がある人のことらしい。なるほど。

 

最後に学部卒の就職。親には就職してもいいけど、学部卒の理系なんて大したことできないぞとか言われたり。ごもっともかも。まあ。でも就職の道も吟味しないといつか悔やみそうだから、少しずつ就活っぽいことも進めていたり。どこがいいとかは特にないけど、企業の人といっぱい話して、どんなことをしているのか、どんな人材を求めているのか、私を求める人はいるのか……などなど知りたいことが山ほどある。創造的で自由な社風のところがいいな。とにかく今は働くということがどんなものなのか知りたい。機会があったり作ったりしていくつかの企業と話す場ができたから、少し楽しみ。

 

未来のことなんてわからないけど、私は少しずつ、少しずつ、歩を進めている。

航空に来たのは必ずしも正解ではなかったかもしれないけれど、やるべきことは尽くしたと思う。私は納得できるまで考えないと気が済まないから、あの時もう少し何かできたんじゃないかって後悔するのが怖いから、頑張るの。