お出かけ

今日はお出かけをした。

まずは長楽館の3階の特別公開。長楽館はたばこ王が明治末期に建てた洋館で、それはもう立派。贅の限りを尽くした感じで、外観は普通の洋館なのに3階は和室で、とても新鮮な感じ。すごい。

f:id:ostracism:20200919235138j:plain
f:id:ostracism:20200919235148j:plain
長楽館

次は知恩院三門内部の特別公開。三門は立派な門なのだけど、実は内部には仏像が安置されている。建物内側ということもあって極彩色が比較的きれいに残っていた。

f:id:ostracism:20200919235154j:plain

知恩院 三門

昼ごはんを求めて歩いていくとみやこめっせの前に仮装している人々が。そういえば今日は京まふとかいうアニメや漫画のイベントがあったんだった。そこまで興味もなかったので行っていない。昼は近くの美術館の地下のレストランで。

f:id:ostracism:20200919235202j:plain

みやこめっせ

それから次は京都市動物園へ。もふもふ。そういえば小1の遠足で行って以来だから14年ぶりくらいかな。かなり整備されていてきれいだった。もふもふ。グヘヘッ。モルモット飼いたい。

f:id:ostracism:20200919235209j:plain

京都市動物園

f:id:ostracism:20200919235218j:plain

カモの赤ちゃん

f:id:ostracism:20200919235227j:plain

ホンドタヌキ

f:id:ostracism:20200919235235j:plain

ニホンアナグマ

f:id:ostracism:20200919235244j:plain

モルモット(かわいい、本日のbest of もふもふ)

f:id:ostracism:20200919235252j:plain

フェネック

f:id:ostracism:20200919235300j:plain

スズメガの幼虫

(あちこちで踏み潰されていた、もうちょっと歩道に出るときは注意しような、合掌)

f:id:ostracism:20200919235308j:plain

グレビーシマウマの赤ちゃん

f:id:ostracism:20200919235317j:plain

キリン

そこからバスに乗り、最後は東本願寺。何というか、日本建築の極みここにありという感じ。どの建物も大きすぎる。どこからこんな木を引っ張ってきたのか不思議。中はとても広くて、御影堂だと900畳以上あるらしい。すごい。幼い頃からこういうのに見慣れていると、何というか、東京のお寺はしょぼいなと感じる。どれもちゃっちくて残念。修学旅行で京都に来た生徒が驚くのも何となくわかるような。歴史というか格の違いだね。

f:id:ostracism:20200919235326j:plain

東本願寺 御影堂門
f:id:ostracism:20200919235334j:plain
f:id:ostracism:20200919235343j:plain
東本願寺 御影堂

f:id:ostracism:20200919235359j:plain

東本願寺 阿弥陀堂

今回はこんな感じ。長楽館と知恩院三門が主だったけど、動物園や東本願寺にも行けた。また上野動物園にも行かないとな。早く屋内展示を再開してほしい。上野動物園の本当にすごいところは屋内にいるもふもふだから。動物園に興味のある人はある程度予習してから遊びに行くと良いだろう。その方が何倍も楽しめるぞ。ではでは。