「かわいい」について

私は航空系ガチプロ天才もふもふ系美少女東大生ブロガーという建前でやっていて、普段から「かわいい」「かわいいは正義」といった言葉を連呼しているのだが、そもそも「かわいい」とは何ぞやと思ったので主観的につらつらと。

まずは「かわいい」の定義について。

 

【かわいい】(形)

正義とは対照的な概念としての悪を有する任意のものについて、そこに含まれえない感情を呼び起こすさま。または、任意のもふもふについて、もふもふ以外に必要な条件。

雪歩は―」「まどかは―」「うさぎは―」「―は正義」

 

はい。まあ、こんなもんかな。以下、つらつらと。

「かわいい」というと、動物に対して使う場合もあれば人に対して使う場合もある。まあ人によって意味はいろいろありすぎてよくわからないのだが、私の場合、どちらもほとんど同じ意味で用いている。

つまりどういうことかというと、簡単に言えば、もふもふしたくなる動物や人はかわいいし、素敵な人でももふもふしたいというよりはされたい人は「きれい」となる。どちらでもない場合、お世辞を抜くと単なる「人」のまま。

逆に、世間ではかわいいと言われていても猫みたいな顔だった場合、それは「かわいい」ではなくなる。そんなもの。

 

何を書いているのだか。別に高尚なブログでもないしこれでいいか。