Webサーバの公開ができた

ついにWebサーバの公開ができた。別に誰かに見せたりもしないけど。

幼稚園のネットワークがIPv4しか使えないからプロバイダに問い合わせてPPPoE接続にしてもらったりいろいろした。

つい先程までサーバを起動したものの全然つなげられなくて理由がさっぱりだったけど、サーバのファイアウォールをローカルネットワークのみ受け付けるようにしてしまっていた。最初は慎重にということでこうしていてすっかり忘れていた。反省。気づくのに二日くらいは使った。

まあWebサーバの外部公開は確認できたので、次は自作マイコン用サーバの動作も検証する。これができれば私は自由だ!どんなサービスの制約も受けない、自分だけのマイコンの新境地へ!