ないよ、ちょんなのないよっ。

最近ネットワーク構築が楽しくなってサーバ公開とかいろいろやってみようとしていたのだけど、重大な事実に気づいてしまった。確認不足だけど。

現在、自宅の光回線はIPoE接続になっているけど、どうやらそれではIPv4による外部からのアクセスはできないらしい。確かしばらく前に早くなればいいなと思ってPPPoEからIPoEに変更したんだった。それで、さらに悲しいことに、大学内のネットワークはIPv4のみ対応らしく、これでは頑張ってIPv6によるサーバを立てたとしても大学からはアクセスできない。ままあ゛ぁっ!

自宅の回線をPPPoEに戻せば何事もなくできるんだろうけど、何というか、またプロバイダに連絡したりごにょごにょするのだるいなとも思ったり。まあ連絡してみるか。うーん。IPは過渡期なんだろうけど、何年騒がれているのやら。難しいもの。