研究テーマとか

何となく研究テーマが決まりそう。先生方からの助言でどんどん変えていくと思うけど。

今いる研究室は知能とかロボットとかいろいろ扱う大きめの研究室。少し動物に絡めたテーマにしようかと。

そういえば最近Kubuntu でsudo apt remove python3 をしたらデスクトップ環境とWi-FiEthernet モジュールが死んだ。起動しても黒いコンソールしか立ち上がらない状況に。おまけにWi-FiEthernetも死んでいたから簡単に入れ直したりすることもできず、USBメモリでデータはバックアップした。やれやれ。mountとumount  の手順が分かったような。それとpyenvを導入すると気のせいかopenmpi-binとlibopenmpi-devを入れてもmpiccのコンパイルが通らない気がした。原因はよくわからない。最近はLinuxがかなりお気に入り。家庭内のラズパイにssh公開鍵認証でアクセスしたり、謎にファイアウォールを入れてみたり。

最近はいろいろ頭がごちゃごちゃしていたけど、テーマの方針が立ちそうで少しすっきりした。ただここしばらくは全体的に人とのかかわりが少ないので、研究室に通うなりして会話を保ちたいところ。連休中に実家に帰って自分でも驚くほど会話がたどたどしくなっていた。これは良くない。

それと最近親戚?が増えた。わたしおねーさんになったんだあ。ではなく。複雑な家庭ではない。ただ個人的には自分がまだまだ子どもなのでこの表現の方がしっくりくるような。